プリズマ☆イリヤ 1巻

総合評価
★★★★☆ クオリティの高いスピンオフ。

あの有名なPCゲーム、Fate/Stay nightのスピンオフ漫画。
Fateのサブヒロイン・イリヤスフィールが、変身魔法少女となって帰ってきました。

スピンオフなので、本編との関連性はありません。
士郎がイリヤの義理のお兄ちゃんという設定。
セラ、リズの二人のメイドと共に同居しています。
イリヤは普通の小学生。基本的に魔法とかの知識は皆無でした。
設定としては、同じくスピンオフである「リリカルなのは」にちょっと似ていますね。

そんな普通の少女イリヤが、Fateのヒロインである遠坂凛とルヴィアの喧嘩に巻き込まれて、場の勢いで「魔法少女カレイドルビー・プリズマイリヤ」に変身することになってしまいます。
このへんのいきなりさも、魔法少女ものの典型というべきでしょうか。

イリヤは凛のサーヴァントになります。
この場合のサーヴァントは、Fate本編のような厳密なものではなくて、ただの下僕といった感じでしょうかね。
刻印みたいなものもありませんし。

ちなみにホンモノのサーヴァント達は、カードというかたちで登場します。
散らばった英霊達のカードを集めるのが、当面の目的。
このあたりもセオリーですよね。
ちょっと変わっているのが、英霊カードの使い方で、サーヴァントを召喚するのではなく、その能力を術者にインクルードする形で利用するというところでしょうか。
イリヤがランサーのゲイボルグを使ったりとか、そんな感じです。

そしてもうひとつの魔法少女もののセオリー、ライバルの魔法少女も出現します。
こちらは完全にオリジナルのようで、美遊というクールな天才小学生。
張り合いつつ時には協力しあい。
元々が同人作家さんだけあって、よくツボは抑えていますね。
イリヤのお風呂シーンもありますよ

続編も続々と出ているようなので、Fateを知る人も知らない人も、一度読んでみると面白いですよ。

キャラ紹介・評価
イリヤスフィール+2本編のような妖艶さはなく、健全な小学生です。
美遊エーデルフェルト±0クールな天才小学生。黒髪で対照的。
遠坂凛±0常に眉がつり上がっているかも。怒り顔が似合います。
ルヴィアゼリッタ±0自信家の縦ロール。凛のライバル。
posted by 美雪 at 2011年02月17日 17:18 | Comment(0) | プリズマ☆イリヤ | 角川コミック 萌え漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。