ぱにぽに 2巻

ぱにぽにシリーズの他のレビュー

総合評価
★★★★☆ おすすめ

天才先生レベッカ宮本と、愉快な生徒たちの四コマ風ギャグ漫画。

相変わらずレギュラーキャラクターが他の追随を許さないほど多いので、初めて読む人は注意しましょう。
わたしはなぜか1巻を飛ばしてこの2巻から買ってしまったので、最初はずいぶん苦労しました。

4クラス×(生徒4人+教師)で、だいたい20人くらいいます。
誰がどのクラスかをある程度把握しておかないと、人間関係を追いにくいかも。
場面もころころ変わりますし。

2巻のエピソードは、アニメにも組み込まれているものがほとんどだったりするので、アニメから入った人にも読みやすいかもしれません。
構成とか背景とか繋がりとかは全然違うので、また新鮮だと思いますよ。

今回のエピソードで一番の山場は、やっぱり芹沢の代打ち授業でしょう。
すっかり寝てしまったベッキーの影武者として、芹沢がベッキーのコスプレをして授業に挑みます。
監視するのは文部省のお偉いさん。
姫子と玲のコソコソ話にも注目です。

あとは、早くも地味化してしまったベホイミ。
魔法少女としての生活はあまりにも短かったですね。
このへんはスピンオフで補完されていますけど。

巻末にはおまけ漫画、メソウサファイトも収録。
原作とアニメとの違いを楽しみましょう。

キャラ紹介・評価
レベッカ宮本+3天才先生。今回の私服のベストは18話。
片桐姫子±0愛すべき馬鹿。頭にキノコが生えます。
橘玲-1そのマイペースさを決して崩しません。
桃瀬くるみ±0事件を目撃してしまう一般人。
一条±0アニメのような不思議な能力はありません。
上原都±0実はメカに強いことが発覚?
芹沢茜±0先生の代打ちをやります。/td>
綿貫響±0出番殆ど無し。芹沢の授業の時だけ?
白鳥鈴音±0バスジャック犯を頭蓋骨陥没に…
秋山乙女±0宮田とも仲がいい。
宮田晶±0地味にスタイルがいいみたい。
ジジイ±0芹沢授業のジジイには爆笑します。
ベホイミ±02巻にして早くも地味ベホに…
五十嵐先生-2酒癖の悪い反面教師。
犬神つるぎ±0クールガイ。ある貴重な存在。
南条操±0最初は名のない動物女でした。
柏木優麻+1双子の姉。まだチョイ役。
柏木優奈+1双子の妹。あれ、まだ登場してない?
posted by 美雪 at 2011年02月19日 00:42 | Comment(0) | ぱにぽに | ガンガン 四コマ風漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。