プリズマ☆イリヤ 1巻

総合評価
★★★★☆ クオリティの高いスピンオフ。

あの有名なPCゲーム、Fate/Stay nightのスピンオフ漫画。
Fateのサブヒロイン・イリヤスフィールが、変身魔法少女となって帰ってきました。

スピンオフなので、本編との関連性はありません。
士郎がイリヤの義理のお兄ちゃんという設定。
セラ、リズの二人のメイドと共に同居しています。
イリヤは普通の小学生。基本的に魔法とかの知識は皆無でした。
設定としては、同じくスピンオフである「リリカルなのは」にちょっと似ていますね。

そんな普通の少女イリヤが、Fateのヒロインである遠坂凛とルヴィアの喧嘩に巻き込まれて、場の勢いで「魔法少女カレイドルビー・プリズマイリヤ」に変身することになってしまいます。
このへんのいきなりさも、魔法少女ものの典型というべきでしょうか。

イリヤは凛のサーヴァントになります。
この場合のサーヴァントは、Fate本編のような厳密なものではなくて、ただの下僕といった感じでしょうかね。
刻印みたいなものもありませんし。

ちなみにホンモノのサーヴァント達は、カードというかたちで登場します。
散らばった英霊達のカードを集めるのが、当面の目的。
このあたりもセオリーですよね。
ちょっと変わっているのが、英霊カードの使い方で、サーヴァントを召喚するのではなく、その能力を術者にインクルードする形で利用するというところでしょうか。
イリヤがランサーのゲイボルグを使ったりとか、そんな感じです。

そしてもうひとつの魔法少女もののセオリー、ライバルの魔法少女も出現します。
こちらは完全にオリジナルのようで、美遊というクールな天才小学生。
張り合いつつ時には協力しあい。
元々が同人作家さんだけあって、よくツボは抑えていますね。
イリヤのお風呂シーンもありますよ

続編も続々と出ているようなので、Fateを知る人も知らない人も、一度読んでみると面白いですよ。

[詳細レビューを読む...]
posted by 美雪 at 2011年02月17日 17:18 | Comment(0) | プリズマ☆イリヤ | 角川コミック 萌え漫画

プリズマ☆イリヤ 2巻

総合評価
★★★★★ いい感じに盛り上がります

まず持った感じが分厚い。
226ページもあるので、1巻の約1.5倍の厚さがあります。
3巻に分けるまでもなかったんでしょうか。それで同じ値段なのでちょっとお得感があります。

さて、このスピンオフ作品も、この2巻でとりあえずのエンドを迎えます。
一区切り、アニメで言うところの1期終了というところでしょうか。
ちょうど2巻であわせて13話あるので、そのまんまアニメの1クールにできそうですね。

アーチャー、ランサーが主人公2人の初期装備。
ライダー、キャスターを1巻で倒していたので、この2巻では残りのセイバー、アサシン、バーサーカーを倒すことになります。
展開としては非常にわかりやすいプロットですね。

ただし全部のサーヴァントは黒化してるので、人格的交流はなく、喋ることもありません。
サーヴァント好きの人にはちょっと残念かもしれませんね。

イリヤの真の力が徐々に明らかになっていったり、イリヤのお母さんも出てきたりして、なかなかの読みごたえのある内容になっているので、1巻を読んだ人はぜひセットで読みましょう。

話は一応一段落しますが、2期に相当する続編も出ているので、そちらもおすすめ。

[詳細レビューを読む...]
posted by 美雪 at 2011年02月17日 22:50 | Comment(0) | プリズマ☆イリヤ | 角川コミック 萌え漫画

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 1巻

総合評価
★★★★☆ おすすめ

魔法少女スピンオフ漫画、2期に突入です。
劇中でも2期とか普通に言っちゃってるし。
二人の変身コスチュームも、少しだけデザインが変わりました。

サーヴァントのカードは1期ですべて集めてしまったので、今回は別の展開が主になります。
その敵はというと、なんと「黒イリヤ」。
イリヤが二人に分裂して、本体を殺そうとすべく襲いかかってきます。

黒イリヤ、クロと名付けられますが、彼女は褐色の肌。
銀髪+褐色といえば、一部の需要はあるのかもしれませんね。よくわかりませんが。
性格はやや凶暴ですが、見た目は全くそっくりです。
突如現れたクロを捕まえるべく、話は展開していきます。

美遊との百合キスシーンなんかもあるので、その手のが好きな人にはおすすめ。
美遊に限らず、イリヤのクラスのいろんな女の子たちが魔力吸収のために唇を奪われています。
定番のお風呂シーンは今回はありませんが、各話の扉絵がちょっとしたサービスカットになっています。

後半には番外編が3つほど収録されていて、凛&ルヴィアのエピソードなどもあります。
そのぶんちょっと本編のページ数が物足りない感じもしますが、それは次巻以降に期待しましょう。

[詳細レビューを読む...]
posted by 美雪 at 2011年02月17日 23:33 | Comment(0) | プリズマ☆イリヤ | 角川コミック 萌え漫画

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 2巻

総合評価
★★★★★ なのはとのコラボが凄い

黒イリヤこと、クロが出てきて大騒動の魔法少女スピンオフ漫画第二巻。

その黒イリヤも、すっかり学園生活に馴染んでしまいました。
イリヤの学友たちとドッジボールで対戦したり。
たぶんこういう日常的な生活を望んでいたんでしょうね。

でもそれも長くは続かない。
白イリヤのある一言をきっかけに、その日常は切り裂かれます。

イリヤは純粋なだけに、時に残酷なときもある。ということでしょうか。
彼女らは再び戦いあうことになっていきます。

ところが意外な人物が出てきて?
1期とは違い、まだまだ話は続くようなので、楽しみにしておきたいところですね。

今回はみんなのお風呂シーンも登場して、サービスカットが満載な感じです。

ちなみに今巻の目玉のひとつである、「魔法少女リリカルなのは」とのコラボ作品が収録されています。
その通り、なのはとフェイトとイリヤと美遊が、お互い共闘するというお話です。

「なのは」とは色々設定や生まれなんかで似てるなーと思っていましたが、まさか本当に共演することになるとは。
ちなみに戦闘力というか、魔力面では圧倒的になのは達のほうが上のようで。
さすがの二人も威圧感を感じていました。

外見からすると、二期のなのはになるのでしょうか。
フェイトとの関係を見るにはそんな感じでしょうかね。

というわけで、なのはファンの人も必見のこの巻。
ぜひ読んでみてください。

[詳細レビューを読む...]
posted by 美雪 at 2011年02月18日 00:33 | Comment(0) | プリズマ☆イリヤ | 角川コミック 萌え漫画